上映プログラム


短 編 部 門(国内コンペティション)
次代を担う日本の映像クリエイターにフォーカスして、日本で制作されたデジタルショートだけを公募し、その中から優秀作品を選び顕彰します。今年は264本の中から厳選の結果10本がノミネートされました。笑いあり、涙あり・・・日本の映像作家の力をぜひデジタルショートの世界でご堪能ください。

審査委員長: 高嶋政伸(俳優)
審 査 員: 「映画祭を応援する市民の会」より選出

<最優秀作品賞>
 主催者賞:賞状、トロフィーの授与 / 川口市民賞:トロフィー、副賞(賞金100万)の授与

<奨励賞>(2作品)
 主催者賞:賞状、トロフィーの授与 / 川口市民賞:トロフィー、副賞(賞金各50万)の授与

 ※川口市民賞:川口市民により設立された「SKIPシティ国際Dシネマ映画祭を応援する市民の会」より、優れた国内映画制作者を顕彰するために創設された賞

短編コンペ(1) 7/17 14:30
7/19 18:00
春を想ふ
春を想ふ
2004年/日本/19分/DV
監督:葛西 勇也
出演:藤井 樹、武 めぐみ、田中 誠一

桜も散り若葉に緑が宿る頃、上京する金子のもとを後輩のめぐみが訪れる。彼女の淡い想いに気づかない金子。彼の気を引くために、めぐみはおかしな話を語り始める。

ロス:タイム:ライフ
ロス:タイム:ライフ
2003年/日本/10分/DV
監督:筧 昌也 
出演:虎牙 光揮、中村 麻美、岡野 進一郎

もし、人生にロスタイムがあったら?修一は、今日の仕事を最後に裏社会から足を洗おうとしていた。が、売人にそれを告げた途端、銃口を向けられる。轟く銃声。弾丸はスローモーションのように迫る・・・。

セッちゃん
セッちゃん
2003年/日本/34分/DVCAM
監督:竹内 雅俊
出演:近藤 芳正、遠藤 英恵、阿内 はるな

ある日、加奈子は「セッちゃん」という転校生について話しだした。みんなからいじめられ、運動会のダンスの練習でも仲間はずれにされているという。来ないでと言われた運動会。そこで両親がみた光景は・・・。

珈琲とミルク
珈琲とミルク
2004年/日本/30分/DV
監督:熊坂 出
出演:大垣 海、大前 美香子、松澤 光敬

写真家を目指す小学校6年生のミルクは、耳の聞こえない女性“珈琲”のために音を写真に撮ろうと思い立つが、あえなく失敗。くじけそうになるミルク。果たして、ミルクのきもちは珈琲に届くのだろうか。
↑TOP

短編コンペ(2) 7/18 11:00
7/22 15:30
朱の路
朱の路

(c)TOMOYASU MURATA COMPANY.
2002年/日本/14分/DV
監督:村田 朋泰
配給:ギャガ・コミュニケーションズ

一人のピアニスト。人生のなかで少しずつ変化してきた彼の心的情景を、朱・白・藍の色として象徴的に表しながら物語が展開してゆく。村田朋泰監督、クレイアニメーション『路』シリーズ第4章。

次の信号を左に
次の信号を左に
2004年/日本/59分/DV
監督:下條 岳
出演:宮川 広平、下條 岳、斎藤 佳林

高校生になったばかりの二人の少年。退屈な日々から逃れるため、夏休みの旅の計画を立て始める。不安と恐怖を感じながらも、自分を見つめ直し、勇気を奮い立たせようとする二人。15歳、一瞬の夏の物語。

きみの秘密、僕のこころ
きみの秘密、僕のこころ
2004年/日本/18分/HDCAM
監督:窪田 崇
出演:忍成 修吾、大沢 あかね

オートレースのNo.1を決める決定戦。念願の出場を果たした俊介は過去を思い返す。目標がなかった自分に、レーサーを薦めた小百合。彼女にまた、夢を追いかけて欲しい。そんな想いを胸に、俊介は出走する。
↑TOP

短編コンペ(3) 7/20 15:30
7/23 17:00
何故か赤い道
何故か赤い道
2004年/日本/27分/DV
監督:小松 孝
出演:渡部 直也、柴原 由佳

自殺願望が強いふりをしているのに、全くその気のない男。死ぬと言い続け、知人すべてに見放される。絶望に打ちひしがれ、夜の闇を彷徨いながら男が見つけたのは、道に点々と落ちている血だった・・・。

しゃぼんだまとんだ
しゃぼんだまとんだ
2004年/日本/40分/DV
監督:佐藤 克則
出演:築野 絵美、杉野 美奈、川島田 ユミヲ

「しゃぼんだまとんだの歌を気づかないうちに口ずさんでいる人は・・・呪われてるんだって」。何気ないその一言ではじまった不可思議な現象。「シャボン玉」の歌に隠された秘密とは?

夏っちゃんの夏
夏っちゃんの夏
2005年/日本/45分/DV
監督:仙石 幸太郎
出演:なつき、幸太郎、佐久間 一生、野田 貴子

ある夏の日、バツイチで失業中の隆の前に、2才の夏子が現れる。「その子はあなたの子です。しばらく預かってください」とメールを送ってきたのは、以前つきあっていた美紀。夏っちゃんと隆のひと夏の物語。
↑TOP


BACK