上映プログラム


特集上映(北欧短編特集)
IT先進国とも言われる北欧諸国−デンマーク、ノルウェー、スウェーデン、フィンランド、アイスランド−から集めた「北欧のデジタルショート」を上映します。北欧諸国で制作される短編は、独特のユーモアとセンスで、海外の映画祭やマーケットで高い評価を得ており、クリエイターの表現力をアピールする格好のジャンルになっています。
才能あふれる北欧のデジタルショートを一堂に集めました。ぜひお楽しみ下さい。

北欧短編(1) 7/17 11:00
7/21 15:30
ブロードバンド
ブロードバンド
2004年/スウェーデン/29分/Digital BETACAM
監督:ウルフ・ハンソン

新しいケーブルテレビ、“ブロードバンド”は人々を幸せにするはずのものであった。スウェーデンの小さな田舎町に住むルネを除いては・・・。

ストレスレス
ストレスレス
2003年/デンマーク/15分/Digital BETACAM
監督:ジェシカ・ニルソン

離婚したことはある? 若くて独身? 犬を飼ってる?
ライフスタイルの専門家ルルが、離婚のストレスから立ち直るための方法を教えてくれる。

ユニバーサル・ヒェル
ユニバーサル・ヒェル
2003年/ノルウェー/29分/Digital BETACAM
監督:エーリク・リヒテル・ストランド

ヒェルは、小さな会社の管理者。社員が自分の陰口をたたいているのでは?と疑っていた。それを確かめるため、あきれるくらい恥知らずなスパイ、Mr.レイダーをでっちあげる。

ザ・ラスト・ワーズ・オブ・フレッグヴィーズル
ザ・ラスト・ワーズ・オブ・フレッグヴィーズル
2004年/アイスランド/22分/DV
監督:グリームル・ハウコナルソン

保守派のフレッグヴィーズルは、自分の記事を載せてもらおうと新聞社を訪れるが、突然の心臓発作で死亡。彼は幽霊となり、自分の記事を載せてもらうため編集者を脅す。
↑TOP

北欧短編(2) 7/20 18:00
7/23 11:30
マックス・バイ・チャンス
マックス・バイ・チャンス
2004年/デンマーク/29分/Digital BETACAM
監督:マックス・ケストナー

これは監督自身のルーツのお話。さまざまな年代の水兵や実業家、そしてヒッピー・・・。
自分の先祖を、真心こもった愛情と皮肉をこめて描写している。

マネー
マネー
2004年/アイスランド/6分/DV
監督:サイバル・シーグルズソン

心優しい男、ジョン。偶然、他人の財布を拾った時、善良な彼にもちょっとした犯罪心が芽生えてしまう。小さな心の葛藤に、彼は勝てるのか?

子供と呪文
子供と呪文

(c)Kroma Productions Ltd.2004
2004年/フィンランド/47分/Digital BETACAM
監督:マリッキ・ハコーラ

作曲家モーリス・ラベルのオペラをベースにしたファンタジー。フィンランド初、セットまでがバーチャル技術で描かれた話題作。

ソルジャー7
ソルジャー7
2005年/スウェーデン/20分/HDCAM
監督:マシュー・アレン

舞台は、ある無名の戦場。駆け抜けていく勇敢な女兵士。戦友の死を目の当たりにしながら、なんとか生き延びる彼女が、激しい戦いの果てに見たものは?
↑TOP


BACK