国際コンペティション

国内コンペティション 長編部門

国内コンペティション 短編部門

オープニング上映

15周年特別企画「飛翔する監督たち from SAITAMA」

15周年特別企画「名匠たちの軌跡」

15周年特別企画「怪盗グルーシリーズ一挙上映」

バリアフリー上映

ニュース

【デイリーニュース】 vol.10 『ダーリンの憂い』マレク・セプティムス・ヴィーザー撮影監督 Q&A

飛べなくなったプリマは、狂気の刃を振りかざす

ダーリンの憂い』マレク・セプティムス・ヴィーザー撮影監督

 

国際コンペティション部門出品作のデンマーク・スウェーデン合作『ダーリンの憂い』は、バレリーナと演出家の心理を巧みに描いた人間ドラマだ。2017年のロンドン映画祭でワールド・プレミアされ、今回がアジアン・プレミアとなる。

 

物語は、世界的に活躍するプリマのダーリン(ダニカ・クルチッチ)が、「ジゼル」のリハーサル中にけがをして降板する場面からスタート。演出家のパートナーと暮らす彼女は、代役を務める若いポーリー(アストリッド・グラルップ・エルボ)の指導役を買って出る。しかし、ポーリーの成長ぶりを目の当たりにし、葛藤に苦しむようになっていく。

 

製作したのは、『ダンサー・イン・ザ・ダーク』などで知られるラース・フォン・トリアー監督作品や『偽りなき者』のトマス・ヴィンターベア監督作品などを手掛けるデンマークのZentropa社。監督は本作が2作目となるデンマークの新鋭女性監督、ビアギッテ・スターモス。プリマをめぐる女同士の心理戦や、男女の駆け引きなどのシーンは、手持ちカメラを用いた撮影により、いっそうの緊張感が漂っている。

 

撮影監督のマレク・セプティムス・ヴィーザー氏は「カメラを肩に載せて、オペレートしました。俳優たちに近づいて、リズムに乗って撮影したいと考えたのです。それを実現できる唯一の方法でした。俳優たちが踊りを見せる中、私も踊っていた感じです」と振り返った。

 

使用したのは「ALEXA Mini」という小型カメラと68〜69年製造のクック社の古いレンズ。「シャープだけれども、柔らかな感じを出したかったんです。クルーは照明、照明アシスタント、フォーカス担当、カメラアシスタントという少人数。照明に関しては、なるべくその場にあるものを使いました」と明かした。

 

主演のダニカ・クルチッチはスウェーデンの人気TVドラマ「THE BRIDGE/ブリッジ」やデンマーク国内で大ヒットとなった『特捜部Q キジ殺し』などに出演する有名女優。しかし、バレエ未経験だったため、撮影の7カ月前から、バレエ・コーチ、フィジカルトレーナーについたそう。さらにはダイエットを行い、体型を近づけることで、バレリーナとしての役作りを徹底した。

 

撮影監督は「7カ月でバレエができるわけもないので、2人の代役のダンサーの演技とうまく組み合わせて、バレエシーンを撮影しました。役の前と後の写真を見てもらえれば、彼女がいかにバレリーナに近づいたかが分かると思います。よくやってくれました」と讃えた。

 

一方、ポーリー役のアストリッド・グラルップ・エルボは小さい時からデンマーク・ロイヤル・バレエ団で学んだプロダンサーとのことで、「演技はまったくしたことはなく、これが初めての芝居です。彼女は映画の中で、自分自身を演じているような感じだったと思います」と話していた。

 

ダーリンの憂い』の次回上映は、7月18日(水)18時30分からMOVIX川口。19日(木)11時からの映像ホールにおける上映ではQ&Aも行われ、マレク・セプティムス・ヴィーザー撮影監督が再登壇を予定している。


サイトマップ

ニュース
・ニュース一覧
・デイリーニュース
映画祭について
・開催概要
・賞構成
・本年度審査員
・ディレクターメッセージ
・アーカイブ
上映作品
・上映作品一覧
・国際コンペティション
・国内コンペティション 長編部門
・国内コンペティション 短編部門
・オープニング上映
・15周年特別企画
「飛翔する監督たち from SAITAMA」
・15周年特別企画
「名匠たちの軌跡」
・15周年特別企画
「怪盗グルーシリーズ一挙上映」
・バリアフリー上映
企画·イベント
・SKIPシティ夏祭り
スケジュール
・タイムテーブル
・来場ゲスト情報
チケットグッズ
映画祭ガイドPDFダウンロード
アクセス
・アクセスマップ
・会場案内図
プレス・業界関係者の皆様へ
・プレスリリース
・プレスの皆様へ
・映像業界関連の皆様へ
サイトについて
・プライバシー・ポリシー
・お問い合わせ
関連リンク
・SKIPシティ 彩の国ビジュアルプラザ
・映像ミュージアム
・SKIPシティチャンネル
 
TOP