国際コンペティション

国内コンペティション 長編部門

国内コンペティション 短編部門

オープニング上映

15周年特別企画「飛翔する監督たち from SAITAMA」

15周年特別企画「名匠たちの軌跡」

15周年特別企画「怪盗グルーシリーズ一挙上映」

バリアフリー上映

ニュース

【デイリーニュース】 vol.20 関連企画「メイド・インSKIPシティ」 舞台挨拶 『らぶたんコバトン散歩でドン』『星に願いを~じいじの夢はトラックドライバー~』

埼玉の魅力を再発見! “らぶたん”と“コバトン”のコラボレーションムービー!

(右から)中山求一郎、吉岡睦雄、嶺豪一、渡部直也、脚本の久保寺晃一さん、堀江貴大監督

 

SKIPシティを拠点に活動する映像クリエイターが埼玉県の魅力を映像で発信する、短編映画を上映する関連企画「メイド・インSKIPシティ」。コバトンTHEムービー『らぶたんコバトン散歩でドン』と『星に願いを~じいじの夢はトラックドライバー~』の2本が上映され、両作の監督、出演者が舞台あいさつを行った。

 

『らぶたんコバトン散歩でドン』は、自然、伝統工芸、歴史など、多彩な題材から埼玉県の魅力を伝える映像プロジェクト「コバトンTHEムービープロジェクト」で生まれた作品。これまでに17本の短編映画を製作し、本映画祭で上映してきた。本作は昨年のオープニング作品『ANIMAを撃て!』の堀江貴大監督がメガホンをとり、“らぶたん”の愛称で知られる埼玉県出身の女優・多田愛佳が本人役で主演している。

 

TVの散歩番組の撮影のため、羽生市にある「武州中島紺屋」に藍染体験にやってきた多田。そこで、かつて告白してフラれた男友達と再会し、途端に撮影に身が入らなくなってしまう。そんな窮地を、埼玉県のマスコット“コバトン”が思わぬ行動で励ます……というストーリーだ。

 

舞台あいさつには出演の中山求一郎、吉岡睦雄、嶺豪一、渡部直也、脚本の久保寺晃一さん、堀江貴大監督が登壇した。天保8年創業の「武州中島紺屋」をロケ地に選んだ堀江監督は「『らぶたんコバトン散歩でドン』は、伝統工芸を扱う番組という設定だったので、それに見合う店をネットで見つけました。僕は藍色が好きなんです。めちゃくちゃ協力してくださって、朝ごはんまでいただきました」。

 

紺屋で働く男友達役を演じた中山は「工房が浅草にもあって、体験してから演じました。僕も埼玉県出身なので、コバトンにはお世話になってきました。家族はコバトンとの共演をとても喜んでいました」と話していた。

 

『らぶたんコバトン散歩でドン』は近日、SKIPシティの動画サイト「SKIPシティチャンネル」にもアップロードされる予定。

 

おじいちゃんは夢を見ちゃいけないの? 60歳から夢を追いかける、心温まる物語

(右から)森恵美、弘山真菜、原田大二郎、脚本の乃木リリーさん、福山功起監督

 

『星に願いを~じいじの夢はトラックドライバー~』は、埼玉県トラック協会が製作。60歳を迎え、トラックドライバーを目指すことになったじいじと、その夢を後押しする孫との心温まるふれあいを描く。こちらは出演の原田大二郎、弘山真菜、森恵美、脚本の乃木リリーさん、福山功起監督が登壇した。

 

トラックの運転に挑戦した主演の原田大二郎は「教習所で撮影したのですが、楽勝でした。何しろ、50何年、運転はやっていますから。楽しかったです。普通免許で4トンまでは運転できるんです(平成19年6月2日以降に普通免許を取得した場合は2トンまで)。だけど、エンストは本気でしてしまいましたね。今はオートマ車を運転していますから、クラッチを使うのに慣れていないので」と振り返ると、福山監督は「下手にやってほしかったんですけども、原田さんはうますぎた」と笑う。

 

映画のテーマにちなんで、これから挑戦したいことを聞かれると、孫役の弘山真菜は「ミュージカル女優になりたいのですが、結構体が固いので、ストレッチを頑張っています」。

森恵美は「先日、韓国のプチョンから帰ってきたばかりなのですが、言葉の壁を感じたので、英語、韓国に挑戦したいです」と語った。

原田は「50歳のときには、バイクの大型免許を取ったりしましたが、いまは生きることが挑戦みたいなものです。70を過ぎて生きていくのは結構、大変。朗読会なんかはやるんだけども、言葉で人に感動してもらうのは大変な作業だなと思っています」。

最後に福山監督は「映像を頑張っていくだけです。いつか、この続きを撮れたらいいと思います」と意気込みを見せた。

 


サイトマップ

ニュース
・ニュース一覧
・デイリーニュース
映画祭について
・開催概要
・賞構成
・本年度審査員
・ディレクターメッセージ
・アーカイブ
上映作品
・上映作品一覧
・国際コンペティション
・国内コンペティション 長編部門
・国内コンペティション 短編部門
・オープニング上映
・15周年特別企画
「飛翔する監督たち from SAITAMA」
・15周年特別企画
「名匠たちの軌跡」
・15周年特別企画
「怪盗グルーシリーズ一挙上映」
・バリアフリー上映
企画·イベント
・SKIPシティ夏祭り
スケジュール
・タイムテーブル
・来場ゲスト情報
チケットグッズ
映画祭ガイドPDFダウンロード
アクセス
・アクセスマップ
・会場案内図
プレス・業界関係者の皆様へ
・プレスリリース
・プレスの皆様へ
・映像業界関連の皆様へ
サイトについて
・プライバシー・ポリシー
・お問い合わせ
関連リンク
・SKIPシティ 彩の国ビジュアルプラザ
・映像ミュージアム
・SKIPシティチャンネル
 
TOP