文字サイズ



関連企画

カメラクレヨン「映像学習の向こうに」
~SKIPシティ映像学習の歩み~


SKIPシティ彩の国ビジュアルプラザ・映像ミュージアムでは、多様化するメディア情報を適切に判断するためのメディアリテラシー教育と人材育成を目的に、小中学校を中心に映像学習プログラムを行っています。学校にインストラクターを派遣し、主に「総合的な学習の時間」18時間を使って、10人1組で「企画」から「撮影」「情報の取捨選択」などを経て出来上がったニュースを、最後に映像ミュージアム内301スタジオで各クラス1本の番組にまとめます。2003年のオープン以来、映像ミュージアムの体験・見学校をあわせると1,240校、3,650クラス、121,000人の子どもたちが、本プログラムを体験しています。 映像の未来を担う子どもたちが、一人でも多く映像制作の楽しさを体験し、育っていくことを願い、さらに、こうした事業がより皆様方にご理解いただけるように、今回イベントを開催いたします。

スケジュール

多目的ホール

7.30(金)14:30

第一部(40分)
学校教育の中でメディアリテラシーの授業を行って7年。児童だけでなく先生も初体験の映像学習。事前研修の様子を見ながら、「教えるコツ、共に学ぶ」をテーマに、インストラクター(NPOさいたま映像ボランティアの会)と、実際の映像学習を経験された先生方にご登壇いただき、パネルディスカッションを行う。

第二部(50分)
「映像学習、その先へ」
映像学習を体験した子どもたちの中から、90人の希望者が本企画に向けて、7本の新作を制作。それらの作品を上映し、映像学習から歩み出た、子どもたちの限りない可能性と、意義を検証する。


上映作品: 7本
上映時間: 各5分
入場料 無料(事前登録制・申込多数の場合は抽選)
申込方法 お申し込みは締切させていただきました。
お問い合わせ 映像ミュージアム「カメラクレヨン」担当
電話番号:048-265-2590

映画祭からのお知らせ「映画祭の最新情報はこちら!」

Get Adobe Flash player

メールマガジン「映画祭のお楽しみ情報をお届け!」


© SKIP CITY INTERNATIONAL D-Cinema FESTIVAL Committee. All rights reserved.