SKIP CITY INTERNATIONAL D-Cinema FESTIVAL

映画祭について

SKIPシティ国際Dシネマ映画祭とは

デジタルツールの普及によって、映像クリエイターの表現は年齢や経験、国境をも越え、新たな広がりを見せると同時に、様々なビジネスチャンスも生まれています。 SKIPシティ国際Dシネマ映画祭は、フィルムを使用せず、デジタルで撮影・制作された作品のみにフォーカスした国際コンペティション映画祭です。

世界中から、エンターテインメント性とデジタルの新たな表現の可能性を感じる作品を公募し、次代を担うクリエイターを発掘することにより、新たな映像産業の発展に寄与することを目的に、2004年から毎年開催しています。アメリカの映画雑誌「VARIETY」で「世界の見逃せない50の映画祭」に日本で唯一選ばれるなど、世界からも注目を集めています。

本映画祭のメインである「コンペティション」には、長編部門と短編部門があり、長編部門は広く世界中から公募しています。また2009年からは、より多くの日本のクリエイターにチャンスを掴んでいただく目的で、SKIPシティでの映像制作をサポートする特別な賞として、「SKIPシティアワード」を設立しました。 短編部門は第2回映画祭より、日本のクリエイター支援を目指し、国内作品に限定しています。

審査員は、長編部門、短編部門とも、国内外の映画業界の第一線で活躍されている方々で構成されています。 第一次審査を経てノミネートされた作品は、映画祭期間中に上映・審査され、最終日に各賞が発表・授与されます。

全作品は、4Kデジタルシネマプロジェクターにて最高クラスの上映環境でお届けします。 また期間中には、審査員や作品関係者をはじめ、世界各国からゲストが参加し、観客の皆様との交流も図っています。

チャレンジ精神にあふれたクリエイターの方々がこの映画祭をきっかけにビジネスチャンスを掴み、世界に羽ばたいていくことを願っています。

 

 

今年節目となる10周年を迎えます

世界に先駆けて、フィルムを使用せず、デジタルで撮影・編集された作品のみにフォーカスした
ユニークな映画祭として2004年に誕生した「SKIPシティ国際Dシネマ映画祭」は、今年節目となる10周年を迎えます。
スタート以来、本映画祭を通じ、国内外ともに多くの次世代を担う若手映像クリエイターが世界に羽ばたき、活躍の場を広げています。
各方面から本映画祭への期待・注目度は益々高まっており、今年はコンペティションをはじめ、
10周年特別企画など世界中から選りすぐりの秀作が集結。
さらに進化し続ける、デジタルによる新たな表現の可能性とエンタ−テインメント性を兼ね備えた才能が開花する瞬間を、ぜひご期待ください。

PDF タウンロード

SPONSOR

オートレース

サイトマップ

映画祭について
・開催概要
・賞について
・本年度審査員
・過去受賞作一覧
・過去審査員一覧
・SKIPシティDシネマプロジェクト
映画祭ガイドPDFダウンロード
上映作品
・上映作品一覧
・上映部門紹介
 
スケジュール
・会期日程一覧
・タイムテーブル
チケット
 
映画祭の楽しみ方
・イベント情報
・来場ゲスト情報
・公式グッズ紹介
・デジたるくん情報
ニュース
・更新情報お知らせ
・デイリーニュース
・プレスリリース
 
アーカイブ
プレス・業界関係者の皆様へ
・プレスの皆様へ
・映像業界関連の皆様へ
 
会場案内
・アクセスマップ
・会場案内図
 
サイトについて
・プライバシー・ポリシー
・お問い合わせ
 
関連リンク
・SKIPシティ 彩の国ビジュアルプラザ
・映像ミュージアム
・SKIPシティチャンネル
 
pagetop