SKIP CITY INTERNATIONAL D-Cinema FESTIVAL

ニュース

【デイリーニュース】 7月14日(日)
vol.10 「短編(1)」 Q&A
『雑音』『日の射す方へ』『アイノユクエ』

左から根岸絵美さん、マキタカズオミ監督、片桐伸直さん、内田進康監督、上原三由樹監督


 

 短編コンペティション部門「短編(1)」では、『雑音』、『日の射す方へ』、『アイノユクエ』と、どの作品も静謐な筆致で描かれているにもかかわらず、生または死をきっかけに、力のある、または凄みのある決断をする人々の物語が紡がれている。

 

  『雑音』は、妊娠に気づいた女子高生とその彼、それぞれの決断を、高校内だけを舞台に描く。

 

 上原三由樹監督は、ティーンエイジャーの妊娠をモチーフにした映画で、女の子の気持ちに寄り添いたかったのと同時に、男の子を浅はかに描きたくなかったという。

 

 「毎年20万件以上もの中絶手術が行われており、また中絶をした女性に自殺者が多いというレポートを読みました。妊娠中絶をモチーフにした作品には、女の子に妊娠告白をされ、ショックを受ける男の子の話が多いのですが、紋切り型には描きたくなかった。中絶とは、女性にとって身体の一部を失うこと。肉体的にも精神的にもダメージは大きいわけですが、それでも人生の終わりではない。私にできる表現で、女性、男性それぞれにとっての未来を考えるきっかけになれば」と上原監督。

 

 『日の射す方へ』は、急逝した父親のラーメン店を継いだ兄弟が、店の創立60周年(生きていれば父親の還暦)を機にそれぞれの人生を考え直す物語。

 

 「なんでもない人たちのなんでもない話を撮りたかった」と内田進康監督がいう本作の撮影は、四季を通じて行われ、その風景は台詞以上に雄弁に兄弟の物語を語った。「現場は、スタッフ、キャストともに男ばかり。骨太な作品に仕上げることができて嬉しいです(笑)」と内田監督が言えば、「大きな身体をしていますが、悩みがあると一番に察してくれる細やかな人」だと大学のヨット部の後輩だという主演俳優の片桐伸直さんは、監督の人柄を明かし、さもありなんと会場を納得させた。

 

 『アイノユクエ』は、精神を病んだ妻と、彼女を捨てた夫、そして妻の妹の3人が織りなす奇妙な人間関係の物語。

 

 「そういう映画として作ったわけではないけれど…」とマキタカズオミ監督はいうが、客席から「サイコホラーとも取れる」という声が出た本作。監督は、「ひどいことが起きて、絶望を感じた時、人はどんな行動をとるのかに興味があっただけ」なのだそうだが、かなりインパクトのあるラストシーンとなっている。「わかりやすい“希望”は他の方に任せて、この映画では僕なりの“希望”を描きました。インパクトがあると言われるエピソードは、それを撮りたいために始めたようなものなので、成立させるために、きっちりと脚本を作ったつもり」と自信のほどをのぞかせる。そのシーンを演じた主演女優の根岸絵美さんの演技も素晴らしかった。どんな結末なのか、ぜひ見てお確かめいただきたい。

 

 偶然にも3作品とも、デジタル一眼レフカメラで撮られた、デジタルシネマ世代の作品。その映像クオリティも含め、次回上映でご確認いただければと思う次第。

 「短編(1)」は次回、7月17日(水)14:30から多目的ホールで上映される。

 

PDF タウンロード

SPONSOR

オートレース

サイトマップ

映画祭について
・開催概要
・賞について
・本年度審査員
・過去受賞作一覧
・過去審査員一覧
・SKIPシティDシネマプロジェクト
映画祭ガイドPDFダウンロード
上映作品
・上映作品一覧
・上映部門紹介
 
スケジュール
・会期日程一覧
・タイムテーブル
チケット
 
映画祭の楽しみ方
・イベント情報
・来場ゲスト情報
・公式グッズ紹介
・デジたるくん情報
ニュース
・更新情報お知らせ
・デイリーニュース
・プレスリリース
 
アーカイブ
プレス・業界関係者の皆様へ
・プレスの皆様へ
・映像業界関連の皆様へ
 
会場案内
・アクセスマップ
・会場案内図
 
サイトについて
・プライバシー・ポリシー
・お問い合わせ
 
関連リンク
・SKIPシティ 彩の国ビジュアルプラザ
・映像ミュージアム
・SKIPシティチャンネル
 
pagetop