SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2016

SKIPシティ国際映画祭とは

開催概要

賞構成

本年度審査員

ディレクターメッセージ

映画祭について

SKIPシティ国際Dシネマ映画祭とは

21世紀、映画のスタンダードDシネマ(デジタルシネマ)にフォーカスした映画祭

デジタルツールの普及によって、映像クリエイターの表現は年齢や経験、国境をも越え、新たな広がりを見せると同時に、さまざまなビジネスチャンスも生まれています。 SKIPシティ国際Dシネマ映画祭は、デジタルで撮影・制作された作品にフォーカスした国際コンペティション映画祭です。
世界中からエンターテインメント性とデジタルの新たな表現の可能性を感じる作品を公募し、次代を担うクリエイターを発掘することにより、新たな映像産業の発展に寄与することを目的に、2004年に誕生しました。そして本年、13回目の開催を迎えます。


若手映像クリエイターの登竜門

本映画祭のメインである「コンペティション」は、長編部門、短編部門、アニメーション部門の3部門で構成されています。長編部門は広く世界中から公募し、短編部門とアニメーション部門は、日本のクリエイター支援を目的として国内作品に限定しています。本年は過去最多となる88の国と地域から、合計919本の応募がありました。 審査員は、国内外の映画業界の第一線で活躍されている方々で構成されています。一次審査を経てノミネートされた作品は、映画祭期間中の上映・審査を経て、最終日に各賞を発表・授与します。 期間中には、審査員や作品関係者をはじめ世界各国からゲストが多数参加し、観客の皆様との交流も図っています。そのほか、映画祭が中心となって製作したオープニング上映作品や、ジャパン・プレミアを含む話題作の上映など、映画の魅力をご堪能いただけるプログラムでお届けします。


映画祭から羽ばたいた新たな才能

これまで本映画祭で上映された作品や監督の多くが、その後国内外で目覚ましい活躍を見せています。 海外作品では、2007年に『うつろいの季節(とき)』で長編部門最優秀作品賞を受賞したヌリ・ビルゲ・ジェイラン監督が『スリー・モンキーズ』(08)でカンヌ国際映画祭監督賞、『昔々、アナトリアで』(11)で同グランプリ、『雪の轍』(14)で同パルムドールと、3作連続での受賞を果たしました。また本映画祭の上映をきっかけに日本での劇場公開が実現した『シンプル・シモン』(2011年長編部門審査員特別賞)や、『孤独のススメ』(2014年長編部門最優秀作品賞/映画祭上映タイトル『約束のマッターホルン』)のスマッシュヒットも大きな話題を呼びました。

国内作品では、『ロストパラダイス・イン・トーキョー』で2009年長編部門SKIPシティアワードを受賞し、最新作『日本で一番の悪い奴ら』(2016年6月公開)も注目される白石和彌監督。さらに2012年長編部門監督賞・SKIPシティアワードを受賞した『チチを撮りに』の中野量太監督は『湯を沸かすほどの熱い愛』(2016年10月公開予定)、2013年長編部門審査員特別賞受賞『神奈川芸術大学映像学科研究室』の坂下雄一郎監督は『東京ウィンドオーケストラ』(2017年1月公開予定)でそれぞれ商業映画デビューを控えるなど、今後の活躍が期待される新鋭監督たちが本映画祭を契機にチャンスを掴んでいきました。


本年も、まだ知られていない新たな才能の発掘・育成に注力するとともに、チャレンジ精神に溢れた新たな才能が世界に羽ばたいていくことを願っています。

SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2016ポスター

サイトマップ

ニュース
・ニュース一覧
・デイリーニュース
映画祭について
・開催概要
・賞構成
・本年度審査員
・ディレクターメッセージ
・アーカイブ
上映作品
・上映作品一覧
・長編コンペティション部門
・短編コンペティション部門
・アニメーション コンペティション部門
・オープニング上映
・特別招待作品
・シネマ歌舞伎
・長編アニメーション上映
・バリアフリー上映
・サテライト上映
関連企画
・SKIPシティ夏祭り
スケジュール
・タイムテーブル
・来場ゲスト情報
チケットグッズ
映画祭ガイドPDFダウンロード
アクセス
・アクセスマップ
・会場案内図
プレス・業界関係者の皆様へ
・プレスリリース
・プレスの皆様へ
・映像業界関連の皆様へ
サイトについて
・プライバシー・ポリシー
・お問い合わせ
関連リンク
・SKIPシティ 彩の国ビジュアルプラザ
・映像ミュージアム
・SKIPシティチャンネル
 
TOP