SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2007

7/14〜22 SKIPシティ映像ホール(埼玉県川口市)

短編部門(国内コンペティション)

ホーム > 上映プログラム > 短編部門(国内コンペティション)

短編部門(国内コンペティション)

海外では、短編制作は、クリエイター自身の長編制作への可能性をアピールするものとして捉えられています。
この短編部門では、特に国内のクリエイターを支援することを目的に、デジタルという新しい技術を活かし、ストーリー的に完成度の高い作品を選出し、顕彰します。デジタルで撮影、編集され、デジタルフォーマットでの上映が可能な短編作品を日本国内から公募し、エントリーされた328作品の中から第1次審査を経た11本のノミネート作品を上映いたします。
審査委員長に、今回3回目を務める、俳優の高嶋政伸氏をお迎えし、「SKIPシティ国際Dシネマ映画祭を応援する市民の会」から選出された審査員と共に最終審査を経て、表彰式にて各賞に対し、主催者賞及び川口市民賞の授与を行います。

賞構成

最優秀作品賞

主催者賞:賞状、トロフィーの授与
川口市民賞:トロフィー、副賞(賞金100万円)の授与

奨励賞(2作品)

主催者賞:賞状、トロフィーの授与
川口市民賞:トロフィー、副賞(賞金各50万円)の授与

川口市民賞

川口市民により設立された「SKIPシティ国際Dシネマ映画祭を応援する市民の会」が、優れた国内映画制作者を顕彰するために創設した賞。

短編ノミネート作品

(凡例)日本語タイトル/英語タイトル(製作年/分数/撮影フォーマット)

短編コンペ1

あかね雲 −初恋−

Twilight Clouds -First Love-

7.15(日)11:00
7.20(金) 19:20

写真

2007 年/26分
© 2007 wedge link Co., Ltd. All Rights Reserved

誰もが経験する“初恋”…その甘酸っぱい思い出をCGアニメで熱く表現!

中学3年のまことはクラスの花ちゃんに思いを伝えようと手紙を書く。そして、まことの幼なじみのゆりも、まことへの思いを伝えるためにある計画を立てる。褌姿の和太鼓隊と情熱のサンバ隊に勇気づけられながら、その恋心を伝えようとするまこととゆり…2 人の恋の行方は?

監督 : 

あかね丸(阿曽多寿子・川口鉄也)

昨日の町で、

Mending a Stitch

7.15(日)11:00
7.20(金) 19:20

写真

2007 年/20分/DV
© AKIRA IWAMATSU 2007

幼い私の傷を癒してくれたのは、私がとてもよく知っている“あの人”だった

「おうちに帰ろう…」夢の中で泣いていた美由紀に温かい声をかけてくれた女性。しかし、目覚めた美由紀にはその人の顔が思い出せない。そんなある日、彼女は幼い頃に過ごした町へと向かうバスを見かけ、思わず乗り込む。その先で見たものは…。

監督 : 

岩松 顯

出演 : 

松林佳奈、石原明芽、石原智子、 青木健治、宮嶋麻衣

ウソつき番長

The Liar Leader

7.15(日)11:00
7.20(金) 19:20

写真

2006 年/50 分/HDCAM
© ファイト映画制作実行委員会

番長みたく強くなりたいんだ!
ウソと喧嘩を通じて生まれる子供たちの友情物語

小学 6 年生の沢谷智宏は、学校では全く目立たない男の子。そんな智宏は、通っている塾の仲間に「自分は学校で番長だ」と嘘をついていた。しかしある夏期講習の日、智宏の通う学校のホンモノの番長、滝田雄哉が入塾してきてしまい、事態はおもわぬ方向へ。

監督 : 

藤橋 誠

出演 : 

矢口琢也、橋本尚哉、金子美聡、濱本暢博

短編コンペ2

踏切

Railway Crossing

7.16(祝)14:30
7.20(金) 11:00

写真

2006年/5分/DV
© 大隈一郎

痛快!
ストレートシンプル&プチ楽しいショートコメディ!

そこはまわりに何もない田舎道。買ったばかりのバックを持って”踏切”を渡ろうとしていた男に、ありそうでなさそうな、とんでもないアクシデントが巻き起こる!

監督 : 

大隈一郎

出演 : 

大隈いちろう、松本哲也

CHEAT

Cheat

7.16(祝)14:30
7.20(金) 11:00

写真

2005年/ 22分/DVCPRO HD

なせば成る? 騙され続けた男が心理学を駆使して奔走する痛快ストーリー!

振り込め詐欺、ねずみ講…騙され続けて25年の岡田は、仕返しをしたい一心で美顔器の悪徳販売を始める。が、 美顔器は一台も売れない。明日の17時までに売れなければ、借金取りに臓器を売られてしまう!美顔器を売るため、岡田は心理学を徹底的に勉強して営業に臨むが…。

監督 : 

半田洋平

出演 : 

奥田幸治、桜井樹里

スタジオワーク

Studio Work

7.16(祝)14:30
7.20(金) 11:00

写真

2007年/9分/DV

美しいスチール写真と音楽…詩的に綴られた「恋ノハナシ」

植物と風景しか撮らないカメラマンの唐沢は、気まぐれで女性写真ヌードモデルを募集する。そこに応募してきたのは白石拓美。淡々と撮影が進んでいく中、少しずつ打ち解けあう2人。5日間という限られた時間と空間の中で、いつしか唐沢の心に変化が生まれ、拓美の思いと交差していく。

監督 : 

栗村 実

出演 : 

岸 健太朗、百花

星屑夜曲

Stardust Serenade

7.16(祝)14:30
7.20(金) 11:00

写真

2006年/59分/HDCAM
© Liner Notes

あなたは大切な人に想いを伝えていますか?
日本版「賢者の贈り物」がここに誕生

ジュエリー店に勤める晴子と天文台で働くノボルは、遠距離恋愛をしていた。会えない時間がすれ違いを生み、心無い言葉を突きつけたままノボルは事故で帰らぬ人に。ノボルの死を受け止められず日々を過ごす晴子。そんなある日、ノボルの携帯電話のアラームが鳴る…。

監督 : 

外山文治

出演 : 

山田キヌヲ、山中 聡、三浦誠己、平泉 成

短編コンペ3

ゆうしのたなか

Collateral

7.16(祝)17:00
7.18(水) 12:00

写真

2006年/10分/DV
© 高岡ヒロオ

いつまでも消えない辛い過去の記憶… 人はそこから逃れられる日が来るのだろうか

銀行の融資課で日々単調に融資の許可を審査している田中。ある日、一人の借金地獄に苦しむ男から融資の申し込みの電話がかかってくる。何度も申し込みを懇願してくる男に普段と変わらずに対応していく田中だったが、彼の決断がある事件を引き起こしてしまう。

監督 : 

高岡ヒロオ

出演 : 

ボビー中西、清野あい、堀脇野慧、清水孝朗、川合信彦

サイコロコロリン

Saikolo Kololin

7.16(祝)17:00
7.18(水) 12:00

写真

2006年/23分/DV

あなたは自分の運命を全て知ってしまいたいと思いますか?

占いマニアの春海は多くの占いを信じすぎ、矛盾する複数の運命にがんじがらめになっていた。そんな時、部屋に投げ込まれた「サイコロ占い」のチラシ。そのシンプルさに惹かれ、運命の答えを求めに、ある占い師を訪ねる。将来を全て知ってしまいたいと希望する彼女の運命とは?

監督 : 

ふるいちやすし

出演 : 

白木 連、石木和城、宮本えり子、中村憲輔、犬童直樹、斎藤崇央

レッツゴー番長デッドオアアライブ完全版

Let's Go Bang-Chow Dead or Alive complete edition

7.16(祝)17:00
7.18(水) 12:00

写真

2006年/26分
© 鈴木専

こんなアニメ見たことない!?
やんちゃな黒学ランの番長らが地球と人類を救う!

舞台はおよそ昭和80年頃。謎の女の子を追って中学校校庭にやって来た宇宙人は、誤解され教師と生徒たちにボコボコにされてしまう。決闘の真最中だった黒学ランの番長らは、その宇宙人を助け、手当てをする。宇宙人、そして謎の女の子の本当の目的とは…。

監督 : 

鈴木 専

trash words

trash words

7.16(祝)17:00
7.18(水) 12:00

写真

2007年/29分/HDCAM
© 2006 Katsunori Sato/VIPO

幾千の言葉を集めてやっとたどり着いた、たった一つの大切な言葉…

大学の事務局員として働く尚美は、過去の職場の上司、山本と不倫をしていた。ある日、尚美は山本に自分の妻が妊娠したと告げられる。この関係を終わらせるべきか…尚美は悩んでいた。そんなある日、尚美は美術学部の学生で、携帯の会話を”盗聴”している秋生と知り合う。

監督 : 

佐藤克則

出演 : 

吉野紗香、北条隆博


  • SONY
  • FUJINON
  • SHIMZ
  • TAKENAKA CORPORATION
  • 株式会社シミズ・ビルライフケア
  • 株式会社アサヒファシリティズ

Offical Partners

  • JAL
  • Sony PCL

Supporter

  • SKIPシティ国際Dシネマ映画祭を応援する市民の会