このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

HOME » プレスリリース

プレスリリース

2011年10月27日

コンペティション作品 観客人気投票結果発表!
長編部門: 『タッカーとデールと不吉なヤツら』
短編部門: 『記憶のひとしずく』 


 2004年の開催当初より、世界に先駆けてデジタルシネマにフォーカスし、才能ある映像クリエイターの発掘・支援に取り組んできました「SKIPシティ国際Dシネマ映画祭」(主催:埼玉県、川口市、SKIPシティ国際映画祭実行委員会ほか)は今年で8回目を迎え、10月16日(日)の授賞式にて無事閉幕いたしました。映画祭期間中は、上映のほか、多くのイベントも行われ、たくさんの皆さまにご来場いただきました。コンペティション作品上映時に、観客の皆さまに得点による人気投票を実施した結果、長編・短編部門作品のそれぞれの最高得点獲得作品は以下の2本に決定いたしました。


■長編部門: 『タッカーとデールと不吉なヤツら』 (2010年/カナダ/88分) 
 監督:イーライ・クレイグ


©Dan Power

タッカーとデールは念願の別荘でバケーション。そのそばに大学生グループもキャンプへやってきた。そして二人が女子大生を助けたことから、誤解が誤解を生み、事態はアンビリーバブルな展開に…。

<観客の声>
単純なパロディ映画にとどまらず、しっかりとしたテーマを持ち、
 優しさ溢れるエンタテインメント性に富んだ素晴らしい傑作
!!
ホラーと笑いが融合し、ラブコメなどあらゆる要素を取り入れた優れた脚本。
▶ スプラッター作品でありながら、殺人は起こらない。
 ものすごく怖いのに、最後には笑えるという不思議な感情を醸し出す作品。
 


■短編部門: 『記憶のひとしずく』 (2011年/日本/23分) 
 監督:畑中 大輔
 ※最優秀作品賞受賞作品


©ショートストーリーなごや実行委員会

認知症の母は娘・理恵子のことをヘルパーだと思い込んでいる。
理恵子はやり場のない気持ちを抑えながら、嫁いだ姉の発案で母が大好きだった映画館へ父とともに行くことにした。

<観客の声>
“認知症”という深刻なテーマを重くなりすぎず、
 観終わった後にほっこりできる心にしみる素敵な作品。
悲しみを悲しみのままではなく、あたたかいものとして
 映像に収めているのがとても良かった。「家族の風景」って大切と感じた。
短編作品でありながら、間のとり方、余韻の入れ方が秀逸。
 俳優陣も素晴らしく、監督の表現したかった世界観が十分に伝わってきた。
>

[PDF]


~本件に関するお問い合わせ先~
SKIPシティ国際Dシネマ映画祭事務局  広報担当: 松永 / 長谷川
E-mail: press@skipcity-dcf.jp

  ハッシュタグ #idcf2011
ページのトップへ戻る

サイトマップエリア

・映画祭について
概要
賞について
本年度審査員
過去受賞作一覧
過去審査員一覧
・上映作品
上映作品一覧
上映部門紹介
 
・スケジュール
会期日程一覧
タイムテーブル
チケット
 
・映画祭の楽しみ方
イベント情報
来場ゲスト情報
公式グッズ紹介
・ニュース
更新情報お知らせ
デイリーニュース
プレスリリース
 
・デジたるくんの部屋
デジたるくん画像
・プレス·業界の皆様へ
プレスの皆様へ
業界関連の皆様へ
 
・会場案内
アクセスマップ
会場案内図
 
公式ブログ
・サイトについて
プライバシー・ポリシー
お問い合わせ
 
・関連リンク
SKIPシティ 彩の国ビジュアルプラザ
映像ミュージアム
SKIPシティチャンネル