SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2016

ニュース

デイリーニュース

プレスリリース

来場ゲスト情報

スケジュール

上映作品

ニュース

【デイリーニュース】 vol.20 産学官連携プロジェクト「映画祭アニメーションCM メイキングセミナー」

映画祭アニメーションCMメイキングセミナー。未来の映像作家の競作アニメCMの舞台裏紹介

映画祭のCMを制作した日本工学院専門学校の学生と同校のCG映像学科顧問を務める映像作家の原田一平先生とのパネル・ディスカッション模様

 

 

23日午後、彩の国ビジュアルプラザ1階HDスタジオで産学官連携プロジェクト「映画祭アニメーションCM メイキングセミナー」が行われた。

 

今回の映画祭では、次世代の映像産業を担う人材を育成しようと、日本工学院専門学校の学生に映画祭のCMの製作を依頼した。セミナーではCM の上映と製作の舞台裏が紹介された。

 

このプロジェクトは今年3月11日、日本工学院専門学校CG映像科顧問で映像作家の原田一平氏が同校のCG映像科とマンガ・アニメーション科の生徒に「映画祭に行ってみたくなる――。それを絵にしたら、どうなるかを考えて、CMを作って欲しい」と投げかけてスタートした。学生たちは実質3週間というタイトなスケジュールの中、手描きアニメとCGアニメの2つの作品を完成させた。

 

冒頭では2つのチームが製作したCMの15秒バージョンと30秒バージョンが上映された。

 

手描きアニメーションのCMを制作した嘉藤沙季監督が制作過程をプレゼンテーションする(右)

 

手描きアニメーション版は、少し落ち込んでいる女の子が映画祭会場の最寄り駅であるJR川口駅前で映画祭のチラシを受け取ると、たちまち映画の世界に落ちていき、宇宙船のコックピットに座ったり、森の中でモンスターと出会ったり、草原で王子様とのダンス……とめくるめく映画体験を味わい、元気をもらうというストーリー。

 

制作したのはマンガ・アニメーション科の嘉藤沙季さんを中心とする総勢30人のチーム。当初、60秒の絵コンテを作り、打ち合わせを重ねながら、30秒にまとめていったという。嘉藤さんは「制作期間がめちゃめちゃ短く、大変でした。一番きつかったのは色指定。時間がなかったので、出来上がったものから、色をつけていったのですが、各人が作業した色が合っていないこともあり、やり直したこともありました」と振り返る。

 

声優の生徒、プロの音響スタッフとの本格的なレコーディングは初体験だったそうで、「普段はできない体験ができた。また、あの席(スタジオのディレクター席)に座ってみたいと思った。関わったみんなが勉強になったと思う。また、これくらいの作品が作れるのだという自信にもなった」と話した。

 

一方、CGアニメーション版は、SKIPシティが舞台。若い女性が階段で映画祭キャラクターの「デジたるくん」が楽しそうに踊っている姿を見つける。すると、デジたるくんの仲間たちも会場内に多数現れ、女の子がその様子をスマートフォンで撮影するという内容。400体のデジたるくんが動き出すのが見どころだ。

 

こちらはCG映像科の山田涼さん以下5人の学生で製作。「スマホゲームをイメージした。ゆるキャラの『デジたるくん』を使うことで、“気になる、行ってみたくなる映画祭”をアピールしたかった。10~20代をターゲットと考えたので、若い女の子を起用して、感情移入してもらおうと思った」と意図を話した。「デジたるくん」は柔らかい雰囲気でかわいらしさを表現。3人のアニメーターが、400体のキャラクターそれぞれに違った動きをつけたという。

 

原田氏は「クライアントからの依頼があって、作品を作るというのは生徒たちにとって初体験。普段は使えないようなプロの設備の中で作業できたのも、貴重な体験だったと思い。実質3週間で作るのは大変だったと思うが、よく作ってくれた。これを機に羽ばたいて欲しい」と、映像作家の卵たちの未来に期待を込めた。

 

なお、このCM の30秒バージョンは映画祭のYouTubeチャンネルで見ることができる。

総勢30名のチームとCGアニメーション版のCMを制作した山田涼監督(右)

 


サイトマップ

ニュース
・お知らせ一覧
・デイリーニュース
映画祭について
・開催概要
・賞構成
・本年度審査員
・ディレクターメッセージ
・アーカイブ
上映作品
・上映作品一覧
・長編コンペティション部門
・短編コンペティション部門
・アニメーション コンペティション部門
・オープニング上映
・シネマ歌舞伎
・長編アニメーション上映
・バリアフリー上映
・サテライト上映
関連企画
・SKIPシティ夏祭り
スケジュール
・タイムテーブル
・来場ゲスト情報
チケットグッズ
映画祭ガイドPDFダウンロード
アクセス
・アクセスマップ
・会場案内図
プレス・業界関係者の皆様へ
・プレスリリース
・プレスの皆様へ
・映像業界関連の皆様へ
サイトについて
・プライバシー・ポリシー
・お問い合わせ
関連リンク
・SKIPシティ 彩の国ビジュアルプラザ
・映像ミュージアム
・SKIPシティチャンネル
 
TOP