国際コンペティション

国内コンペティション 長編部門

国内コンペティション 短編部門

国際コンペティション

ミトラ
Mitra

配信日時
9/25(土)10:00 ~ 10/3(日)23:00
シネマディスカバリーズ
Asian Premiere
あの時娘を裏切った女の声を私は忘れない!
それぞれの母親たちを繋ぐ政治サスペンス。

祖国イランで娘のミトラが処刑された日から37年が経ったいま、ハーレはオランダで高名な学者となっていた。しかし、娘を裏切り死に追いやった女の存在を知った時、彼女の心に復讐の炎が芽生える。

ミトラ

©Jurre Rompa

監督:カーウェ・モディーリ
出演:ヤスミン・タバタバイ、モフセン・ナムジュー、シャブナム・トルーイ、アヴィン・マンシャディ、サリー・ハルムセン

2021年 / オランダ、ドイツ、デンマーク / 106分

 

平和なオランダと混乱したイランの映像がフラッシュバックされる緊迫したストーリーが展開する中で、静かに浮かび上がってくる女性たちの人生ドラマ。非常に巧みなストーリー構成だが、本作はモディーリ監督が母たちから聞いた、監督が生まれる直前に亡くなった実の姉ミトラの物語を本として出版し、そこから脚本が書かれた映画である。モディーリ監督は、長編デビュー作『Bodkin Ras』(16)がロッテルダム国際映画祭の国際批評家連盟賞を受賞し、2作目となる本作も今年の同映画祭タイガー・コンペティション部門に選出された実力派。また、ハーレを演じたのは、『バンディッツ』(97)や『4分間のピアニスト』(06)に出演するドイツの女優兼歌手であるヤスミン・タバタバイ、そして、本作の音楽も担当するイランのシンガー・ ソングライター、モフセン・ナムジューが、ハーレの弟モフセンを演じている点も見逃せない。本映画祭がアジアン・プレミアとなる。


監督:カーウェ・モディーリ

監督:カーウェ・モディーリ

1982年生まれ、イラン系オランダ人監督・脚本家。一年間にわたり自分の物を盗んだ泥棒を追いかけ、彼に作品の主人公になって欲しいと告げる様をドキュメントした短編『My Burglar and Me』は、2011年のロッテルダム国際映画祭でプレミアされ、オランダ・メディア・アート・インスティテュートから与えられるレネイ・コエルヨ賞を受賞した。長編デビュー作となった『Bodkin Ras』は2016年の同映画祭でワールド・プレミアされ、栄誉ある国際批評家連盟賞を受賞している。また、2016年には、テキサス州オースティンで開催されるサウス・バイ・サウスウエストでアメリカ・プレミアされ、クラクフのNetia Off Camera 国際インディペンデント映画祭とカルフォルニアのマンモスレイク映画祭で審査員によるメインの賞を受賞し、ウィーン国際映画祭でふたつ目の国際批評家連盟賞を獲得した。

メッセージ

政治的に混乱した80年代のイランから現在のヨーロッパまで、国境も世代も超えた物語を描きました。時にはとても穏やかで静かに見えるヨーロッパですが、そこには多くの知られざる物語が存在します。本作は、互いの人生がドラマチックに絡み合う3人の女性についての映画であり、ひとりの母親が呪縛を解く過程を描いた映画です。


TOP