国際コンペティション

国内コンペティション 長編部門

国内コンペティション 短編部門

国内コンペティション 短編部門

10センチの彼方
At (10) Centimeters Ahead

配信日時
9/25(土)10:00 ~ 10/3(日)23:00
シネマディスカバリーズ
World Premiere
君に届くまであと10センチ。
この距離、縮めたいのに縮まない…。

雑誌ライターのジェロームとバイオリンを学ぶクリストフはルームメイト。クリストフはジェロームに一目惚れするが 、彼にはソフィという彼女がいる。自分の想いを伝えられず悶々とするクリストフの恋の行方は…。

10センチの彼方

© Masaya MATSUI

監督:松井雅也
出演:オットマン・サリル、トマ・アルデン、オーシャン・デイリー

2021年 / フランス、日本 / 25分

 

パリの街角にいそうな男女3人が織りなす切ないラブストーリーを描いたのは、東京とパリを拠点に活動中の松井雅也監督。劇中で映る、揺れる紙メジャー、インサートで入る交差点の映像など、一つ一つのシーンを美しく、そして意味を持たせて描いているのは、世界中でCMや広告などを作ってきた経験豊かな松井ならではであり、一切無駄のない25分に驚かされる。松井は本映画祭2013の短編コンペティション部門に『ORANGE』(12)がノミネートされている。報われない恋に悩むクリストフ役のオットマン・サリルは映画監督としても活躍するフランス系モロッコ人の俳優。彼の醸し出すミステリアスな雰囲気が、ルームメイトというどこか刹那的な関係に色を添える。


監督:松井雅也

監督:松井雅也

東京、パリ拠点の映画監督、クリエイティブ・ディレクター。早稲田大学卒業後、グラフィックデザイナーを経て映像の世界へ。現在は東京とパリにおいて、国際色豊かなオリジナルの映画や広告のプロデュース、ディレクションをしている。広告祭や映画祭への作品の出品、受賞歴多数。


メッセージ

これまで多様性をテーマにした映画を撮ってきました。今作は同性間の恋愛を描いています。マイノリティの権利を主張する映画ではなく、パリの若者の日常、ありふれたラブストーリーです。 世界が多様性により寛容になるよう、またその美しさを感じてもらえるよう願っています。映像はもちろん、音にもこだわった作品です。日仏の音楽の共演とオペラパリのバイオリニストによるフランス屈指のバイオリンの音色も楽しんでいただければと思います。


TOP