国際コンペティション

国内コンペティション 長編部門

国内コンペティション 短編部門

国内コンペティション 短編部門

リトルサーカス
A Little Circus

配信日時
9/25(土)10:00 ~ 10/3(日)23:00
シネマディスカバリーズ
カンボジアに吹く風は、今日も少年の心を癒してくれる。
コロナで夢を絶たれた少年の物語。

カンボジアサーカス発祥の地で、サーカス学校に通うティアラ。コロナの影響で学校は閉鎖され、父親からの仕送りも止まってしまった。仲間たちは学校の再開を信じて自主練習を続けるも、ティアラは働くことを決める。

リトルサーカス

©Yoshiro Osaka

監督:逢坂芳郎
出演:ノブ・リーヘン、ダラ・ヘン、プレアブ・ポウチ

2021年 / 日本、カンボジア / 27分

 

世界的な大災害ともいえる、新型コロナウイルス感染の影響を映画に反映させた作品。無論、コロナについて描いた作品の応募は幾多とあったが、題材から脚本、カンボジアという舞台、すべてが緻密に計算されており、他のコロナ関連の映画とは一線を画した1本であった。本作のメガホンをとった逢坂芳郎監督は、ニューヨークで映画制作を学んだ後、出身地である北海道を舞台に『マイ・リトル・ガイドブック』(15)を制作。札幌国際短編映画祭で受賞し、続編も制作されている。『マイ・リトル・ガイドブック』も台湾の女優ウー・シンティを起用するなど、まさにグローバルに活躍している監督である。『リトルサーカス』は2021年6月に上海国際映画祭の短編コンペティション部門でワールド・プレミアを飾った。


監督:逢坂芳郎

監督:逢坂芳郎

北海道十勝出身。ニューヨーク市立大学ブルックリン校映画学科卒業後、映像作家として東京を拠点に活動。




メッセージ

兼ねてより親交のあるカンボジアのサーカス学校(Phare Ponlue Selpak)の生徒と、コロナ禍の昨年12月に一緒に作りました。映画はフィクションですが当時のサーカス団の状況をリアリティを持って描いています。カンボジアサーカス発祥の地・バタンバンの光と空気を感じ取ってもらえれば幸いです。


TOP