国際コンペティション

国内コンペティション 長編部門

国内コンペティション 短編部門

オープニング上映

チャリティ上映「ウクライナに寄せて」

特集上映「What's New~飛翔する監督たち~」

関連企画 バリアフリー上映

関連企画 メイド・インSKIPシティ

関連企画 カメラクレヨン

関連企画パパ ママ・シアター

国際コンペティション

コメディ・クイーン
Comedy Queen

上映日時
7/17(日)10:30 多目的ホール
7/20(水)14:20 映像ホール
配信日時
7/21(木)10:00 ~ 7/27(水)23:00
Asian Premiere
父の笑顔を取り戻すため、コメディアンを目指す少女。
13歳の挑戦は成功するのか?

母の死によって深い悲しみを負ったサーシャだったが、決して泣いたりはしないと、自身に固く誓っていた。代わりにコメディアンとなって、みんなを、特に父を笑顔にするため、彼女は計画を実行していく。

©Ola Kjelbye

監督:サナ・レンケン
出演:シーグリッド・ヨンソン、オスカル・トリンゲ、エレン・タウレ、イギー・マルムボリ、アンナ・ビエルケルド

2022年 / スウェーデン / 94分

 

母を亡くした悲嘆を乗り越えるために、13歳のサーシャが立てる4つの誓い。それを実行に移していく彼女が、コメディアンとしてステージに立つまでの不安と緊張にハラハラさせられ、そしてじんわりと泣けるやさしい作品。今年のベルリン国際映画祭ジェネレーションKplus部門で、作品賞に当たるクリスタル・ベア賞を受賞した。誰もがその魅力に虜になってしまうサーシャを演じたシーグリッド・ヨンソンは、若くして長い経歴を誇る女優で、主演した短編『Agnes』(14)がベルリンの同部門でスペシャル・メンションを受賞している。日本でも「わたしは倒れて血を流す」が出版されているイェニー・ヤーゲルフェルトのベストセラー児童書の原作を基に監督を務めたのはサナ・レンケン。本作は彼女の長編2作目に当たるが、デビュー作『マイ スキニー シスター』(15)でもベルリンの同部門でクリスタル・ベア賞を受賞しており、なんと2作続けての快挙となった。


監督:サナ・レンケン

監督:サナ・レンケン

1978年、スウェーデンのヨーテボリ生まれ。ストックホルムの国立映画演劇学校とデンマークのヨーロピアン・フィルム・カレッジで学ぶ。『Eating Lunch』(13)などの短編 や「Double Life」シリーズで成功を収めた後、2015年『マイ スキニー シスター』で長編デビュー。同作はベルリン国際映画祭クリスタル・ベア賞、ヨーテボリ映画祭観客賞に輝いた。最新作はSVT制作の人気シリーズ「Thin Blue Line」とViaplay配信シリーズ「Thunder in My Heart」。

メッセージ

深刻な背景がありながら、ユーモアと温もりをもって語られるストーリーにいつも惹かれます。新しい視点で生きることを描いた本作は観客の心の琴線に触れ、癒しと希望を与えてくれるはずです。


TOP