国際コンペティション

国内コンペティション 長編部門

国内コンペティション 短編部門

オープニング上映

チャリティ上映「ウクライナに寄せて」

特集上映「What's New~飛翔する監督たち~」

関連企画 バリアフリー上映

関連企画 メイド・インSKIPシティ

関連企画 カメラクレヨン

関連企画パパ ママ・シアター

国内コンペティション 短編部門

喰之女
SWALLOW

上映日時
7/18(月・祝)13:50 多目的ホール
7/22(金)11:00 映像ホール
配信日時
7/21(木)10:00 ~ 7/27(水)23:00
短編②
永遠の若さ。栄光への野心。
その執念がおぞましい饗宴の扉を開ける…。

女優として成功することに全てを注ぐシューランは、ある日女優仲間のミミから招待制の晩餐会に誘われる。10年前から変わらないミミの美貌の秘密がそこでの食事に隠されていると期待するシューランだったが…。

©SWALLOW Film Partners.

監督:中西舞
出演:韓寧、劉黛瑩、陳雪甄

2021年 / 台湾、日本 / 22分

 

高雄市電影館の助成プログラムを受けて制作された本作は、シンガポールで女性監督によるホラー映画祭を企画したり、釜山国際映画祭主催のワークショップに参加するなど、国際的な活動を続けてきた中西舞監督が台湾で作り上げた、ゾッと背筋が凍るような完成度の高いスリラー。欲望に取り憑かれた人間の恐ろしさをシャープな演出で描き、最後まで目が離せない。ミミを演じたのは、Netflixの大ヒットドラマ「返校」で注目されたハン・ニン。透き通るような佇まいに潜めた心の闇が恐怖を増幅させる。シューラン役には、TVドラマ「先生、本当の恋って?」のリュー・ダイイン。静かな火花を散らす二人の競演に加え、美食倶楽部の主催者、アニー役で強烈な印象を残すヴェラ・チェンの怪演にも注目。本作は2021年の第21回高雄映画祭でワールド・プレミアされ、第52回タンペレ映画祭ではスペシャル・メンションを受賞している。


監督:中西舞

監督:中西舞

東京生まれ、幼少期と青年期を海外で過ごす。韓国・釜山で撮影した初監督作品『HANA』(19)は世界30以上の映画祭に入選・受賞を果たした。日常に潜む不安や恐怖をジャンル映画を通して表現する方法を探求している。

メッセージ

本作は去年の春、台湾南部の都市・高雄と台南で撮影を行いました。物語のきっかけとなったのは台北市の“ある物”を使った料理を出すレストランを訪れたことでした。謎めいた美食倶楽部を舞台に繰り広げられる女優たちの嫉妬と執着渦めく“狂”宴への参加をお待ちしております。


TOP